COLUMN
 

気になるニオイに…おすすめ医薬部外品デオドラントケア製品をご紹介!

基礎知識 商品開発

肌寒さの残る早春から、各地で夏日が続出するようになりました。夏本番に向けて、体のニオイが気になり始める方も多いのではないでしょうか。今回はニオイの原因と、ニオイ対策におすすめの医薬部外品SVシリーズ「デオドラントケア製品」をご紹介します。

デオドラントとは?

デオドラントは、体臭や汗のニオイを防ぐことができる商品の総称です。
制汗剤と混同することが多いですが、デオドラントは雑菌の繁殖を防いで体臭を防ぐことを目的とし、制汗剤は汗の量を減らすことを目的としているため、実は別物です。
ただし、両方の効果を併せ持つ商品も多く存在します。剤型もジェル、クリーム、ローション等様々な種類がありますので、商品設計の際は、目的・ターゲット等をきちんと定めた上で、剤型を選択されることをおすすめします。

ニオイの原因とは?

一言でニオイと言っても、ニオイの原因には様々なものがあります。
天真堂の過去の調査でも、「様々なニオイに対し、悩みがある人が多い」ということがわかりました。
過去コラム:夏の大敵…!男性の体臭に関するアンケート調査

多くの人はニオイと聞くと、「汗」をイメージされるのではないでしょうか。実際に、アンケート調査でも「汗臭」が種類別ランキングのトップでした。
しかし、実は汗自体にはほとんどニオイはありません。汗に含まれる成分が、菌に分解されることによってニオイが生じます。
ニオイを防ぐには、原因となる汗と菌にアプローチする必要があり、「制汗」「殺菌」でそれぞれ有効成分が異なるため、どちらにアプローチするかで有効成分を選択します。

現在、天真堂ではお客様のニーズに沿って様々なデオドラントケア製品をご用意しておりますので、今回はその一例をご紹介します。

おすすめデオドラントケア製品

殺菌×制汗ダブルの有効成分配合 薬用デオドラントクリーム(ゾヴール24)

殺菌(イソプロピルメチルフェノール)、制汗(パラフェノールスルホン酸亜鉛)のダブルの効果で、ニオイの根源にアプローチするデオドラントクリームです。効果だけでなく、塗布後のさらさらとした使用感にもこだわりました。

制汗×殺菌 速乾マイクロパウダー配合 薬用デオドラントローション(ゾヴール33)

制汗(クロルヒドロキシアルミニウム)×殺菌(イソプロピルメチルフェノール)のダブルの有効成分効果で、ワキガにアプローチするデオドラントローションです。マイクロパウダーを配合し、液だれせず、さらさら肌が持続します。

■新感覚!ウォータードリップ型 薬用デオドラントジェル(ゾヴール34)

殺菌(イソプロピルメチルフェノール)、制汗(パラフェノールスルホン酸亜鉛)のダブルの有効成分配合で、ニオイ、汗を抑えます。肌の上で水滴がみるみる溢れ出す、新感覚のウォータードリップ型デオドラントジェルです。


天真堂では、様々な特徴を持ったデオドラントケア商品のラインナップを取り揃えております。訴求やターゲットに合わせてお選びいただけますので、デオドラントケア製品の商品開発をご検討の際は是非ご相談ください。

徹底解説化粧品OEMの全て