COLUMN
 

化粧品開発展で大好評!
“シズル”コスメのご紹介

商品開発 商品拡充

2023年1月11日~13日まで開催されていた、「第13回 化粧品開発展 -COSME Tech 2023 TOKYO-」では、たくさんの方々にブースまで足を運んでいただきました。ご来場誠にありがとうございました。

当日の様子はこちら!!

今回の化粧品開発展は「シズルコスメ」をテーマに、機能面だけでなく、見た目にもこだわった様々なコスメをご紹介いたしました。
今回はその中でもとくに好評だった処方をいくつかご紹介します。


カプセル入り美容液

海藻成分の中に美容成分を閉じ込めたカプセルを配合した美容液です。カプセルの色や大きさは、いくつかのパターンからお選びいただけます。
カプセル化することで、紫外線に弱い配合成分を守り、酸化しやすいオイル等の劣化を防いだり、カプセルを構成する成分(アルギン酸Na)自体にも優れた保湿効果があり、保湿効果を高めたりと、見た目だけでなく、機能的な特徴もございます。
展示会ではカプセルの大きさ・色が違う2種類の美容液を展示しておりましたが、化粧水、クリーム、洗顔にもカプセルを配合可能です。


花びらジェルセラム

桜色の花びらが綺麗に舞っているような美容液です。ソメイヨシノから抽出されたサクラエキスなどが配合されています。
花びらの形をした保湿成分がジェルの中に浮遊していることで 、インスタジェニックな美容液です。
とにかく見た目が綺麗で、展示会では、ご来場の皆様に1番ご興味を持っていただいた処方です。


クリスタル美容液

医薬部外品としてのご提案が可能な、オイルカプセルを分散させた美容液です。
オイルカプセルを綺麗に分散させ、医薬部外品処方として成立させることは容易ではありませんでしたが、試行錯誤を繰り返し、開発に成功しました。
肌本来の潤い構造「皮脂膜」や「ラメラ構造」は「水」と「オイル」が馴染むことで潤いが保たれます。水溶性の美容液とオイルを同時に肌に与えることで、高い浸透効果(角質層まで)と、保湿感の両立を目指して開発しました。


二層式入浴剤

モイスチャー層とエモリエント層が綺麗に分かれた二層タイプの入浴剤です。様々なカラーバリエーションをご用意しています。
オイル製品には水溶性成分を、水系製品にはオイル成分を多く配合することは難しいですが、二層にすることで、水溶性成分もオイル成分もたっぷり配合することができます。

あとがき

今回は展示会でとくに人気のあった4種をご紹介しましたが、天真堂では他にも様々なシズルコスメの開発・製造を行っております。
ご興味があればお気軽にお問い合わせください。

徹底解説化粧品OEMの全て