COLUMN
 

脱マスクで気になるスキンケア、オーラルケア対策

商品開発

2023年3月13日から屋内でのマスク着用が個人の判断に委ねられ、コロナ禍で約3年間続いたマスク生活に、少しずつ変化が訪れています。
マスクを着用するかどうか は個人の自由になりましたが、新型コロナウイルスの感染対策の理由以外にも、ご自身の肌荒れやシワ、口臭が気になるのでマスクを外したくない…という方も少なくないのではないでしょうか。
今回は「脱マスク」に備えたスキンケア商材をご紹介します。


肌荒れ・シミ・シワ対策

マスク生活で気にかける機会の減っていた肌荒れ・シミ・シワが気になってきますよね。
マスクを付けることで肌が荒れた、ニキビができたというお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
肌荒れ・ニキビには、抗炎症作用のある有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」で肌を落ちつけつつ、さらに潤いと柔軟性を与えてくれる薬用化粧品がおすすめです。
シミ・シワ対策には有効成分「ナイアシンアミド」が配合された薬用化粧品の使用などが効果的です。
ナイアシンアミドが表皮にハリと潤いを与え、コラーゲンの産生を促進します。産生されたコラーゲンが肌の奥から凹んだ肌をしっかりと支え、押し上げることで刻まれたシワをケアします。
また、ナイアシンアミドはシミの原因となるメラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすを防ぎます。


口臭、ホワイトニング対策

口臭対策商品はコロナ禍のマスク生活で大きく市場を伸ばしました。マスクをすることで、ご自身の口臭が気になる方も増えたようです。オーラルケアに対する人々の意識も高まっています。
口臭ケアには抗菌作用のある有効成分「イソプロピルメチルフェノール」などが配合された薬用歯磨きの使用が効果的です。
また、長いマスク生活で口呼吸の癖が付き、口内が乾いてしまうのも口臭の原因になります。
歯の隙間まできちんと歯磨きをすること、口内を乾燥させないことが基本的な口臭対策です。
歯の黄ばみもマスクを外すことで気になるポイントの一つかと思います。
有効成分「ポリリン酸ナトリウム」配合の薬用歯磨きは、タバコのヤニを除去したり、歯石の沈着を防止したりする効果があります。
定期的なブラッシングにより、歯の白さを保つ効果があります。
まずはご自身で正しいブラッシングがきちんとできているか、見直してみるのもいいでしょう。

あとがき

いかがでしたでしょうか。「脱マスク」に伴い、様々なお悩みを抱えている方も増えていると思います。
天真堂では皆様のお悩みに合わせて様々な製品のご提案が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

徹底解説化粧品OEMの全て