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化粧品OEM会社選びのポイント 基礎知識

化粧品のOEM製造を提供している会社は近年増加傾向にあります。
ここでは、消費者のニーズ、最新のOEM製品、OEM製造会社の特徴から、
これから化粧品のOEMを作ろうとお考えの方に、選ぶべき会社のポイントをご紹介します。

化粧品の消費者ニーズを知る

女性のお肌のお悩みとは?
20代から60代の女性のお肌に対する意識調査を実施したところ、若い年代では「毛穴」へのお悩みが多く、40代からは「シミ・ソバカス」、50代以上では「しわ・たるみ」など、ターゲットによってお悩みのポイントは異なります。

美白やエイジングケアなどでも、世代により悩みの度合いが違えば、取り入れやすいケアの方法も違います。

ターゲットによって必要な商品設計や正しいスキンケアの方法を啓蒙し、効果をより実感してもらうことで、継続的な商品利用を促すことに繋がります。

男性に多い身体のニオイのお悩み
男性は、自身の体臭に関して、年齢と共に【悩みをとても感じる~やや感じる】と回答する方が少なくなる傾向があるようですが、ニオイにお悩みを持つ方は多くいらっしゃいます。

ニオイには汗や加齢によるもの、ストレスからくるものなど様々な原因があります。
そして原因の数だけ対処法も存在します。

様々なデオドラント製品が存在していますが、お悩みごとにしっかりとターゲットを
設定し、商品を開発していくことが重要です。

歯の白さに関するお悩み
天真堂が行ったアンケート調査によると、口腔環境に何らかの悩みを抱える人の74%が「歯の白さに悩みを感じる」と回答しており、実際には口臭や歯石沈着等、お口のトラブルは多岐にわたります。

歯の白さだけではなく、歯と歯ぐきを守ることができる口腔ケアができる商品の提供が求められています。

最新の化粧品OEM製品を調べる

サロン級の仕上がりを目指した除毛剤
近年、男性のムダ毛処理に対する意識も高まってきており、脚のムダ毛(すね・太もも)を気にしている方は20代では半数以上、30代では4割以上と、若年層でムダ毛を気にして処理する方が増えてきています。

そんな男性の除毛を手助けする除毛剤のなかでも、剛毛も確実に除毛し、かつ肌にやさしい処方設計で作られた除毛剤が、天真堂の「SAUVEUR53」です。

透き通るような透明肌へ導く美白ローション
医薬部外品の有効成分は、表皮で作用する成分が多数を占めますが、
表皮中に届けるため“如何に角層を透過させるか?”が大きな課題となります。

美白ローションの成分を確実に届けるため、天真堂では、従来の技術では浸透しにくかった水溶性の有効成分や有用成分を、角層と親和させ効率良く吸収させることが出来るよう、オリジナル経皮吸収システム開発した「EN-DDS」技術を用いた美白ローションを開発します。

薄毛・抜け毛を予防・改善する育毛剤
育毛剤の購入を検討していても、たくさんある育毛剤の中でどれを選べばいいのかわからないという人は数多くいらっしゃいます。

育毛剤の開発には、薄毛・抜け毛の原因と、薄毛・抜け毛を予防・改善するための育毛剤商品設計が必要です。ユーザーの頭皮状態や使用シーンに応じて設計項目は多岐にわたります。

天真堂では、ユーザーの悩みに対応した有効成分の組み合わせ、
浸透、その他処方設計にこだわった育毛剤製品のご提案が可能です。

腋臭や汗臭を防ぐデオドラント製品
ニオイの原因となる“汗”、“菌”へのアプローチと、発生してしまった “ニオイ”へのアプローチが必要です。デオドラント製品には、

①“汗”にアプローチする「制汗」
②“菌”にアプローチする「殺菌」
③“ニオイ”にアプローチする「消臭」
の3つの働きをする有効成分があります。

デオドラント製品は、剤型によって使用感や、肌への密着度が変わってきます。
『使用部位や使用シーン』『使用感』『製品に持たせたい機能や効果』など目的に応じた剤型の選択も重要です。

化粧品OEM会社の特徴を知る

化粧品OEM業界は市場を伸ばし続けており、日本国内には、化粧品OEMの製造会社が多く存在し、また新規参入を行う企業も増加しています。

これから化粧品OEMを開発しようとする企業様は、何を見れば良いのでしょうか。
化粧品OEM会社を選ぶためのポイントをご紹介します。

商品開発
商品開発分野においては、各カテゴリーにおいて市場ニーズ・消費者インサイトの把握、新規機能性素材のデータを収集し、新たな商品開発に向けて日々研究を行うことが大切です。

独自技術や独自原料の開発、効果実証試験の実施、徹底した品質管理・薬事サポート、模倣品対策などで、市場での新しい付加価値を創造する“売れる商品”作りを行うサポートが必要です。

製造
商品の製造においては、やはり使う側の心理として、衛生管理の徹底が求められます。Made in Japanの安心・安全な製品をご提供することは、お客様に選ばれ続けるポイントとなります。

また、お客様からの多岐多様なニーズに応え、柔軟性の高い化粧品を製造することも大切な要素となります。

マーケティング&プロモーション
「良い商品」を作る事だけではなく、「売れる仕組み」をつくることも重要です。
コモディティ化による価格競争から逃れ、最愛ポジションを獲得することにより、
持続的な競争優位性を獲得する仕組みをつくらなければなりません。

そのためには、マーケティングプロセスを適切に検討し、実行していくことが必要となります。

また、どんなに良い商品を作ってもプロモーション戦略の設計を誤れば、事業を成功に導くことはできません。

クライアント様の成り立ち、商品に対する思い、アプローチしたいターゲット、抱えている課題や目標、クライアント様ごとに全く異なる要件に合わせて、プロモーション戦略を構築しなければなりません。

コールセンター
お客様から商品についてのお問い合わせがあったとき、商品特性や成分情報などの豊富な知識を持ったオペレーターが、エンドユーザー様に対応する事で、安心と信頼を勝ち取ることができます。

OEM開発会社がコールセンターを持つことで、得られたエンドユーザーの生の声をお客様の商品開発に活かすことが可能になります。

商品配送
開発・製造・プロモーション・コールセンターに加え、大切な商品をエンドユーザー様の手にお届けする配送機能があれば、お客様の商品の物流業務を集約し、効率化やコスト削減に貢献することができます。

さらに、製造から配送までを一社で行うことで、受注を受けた分だけ発注する「受注発注」の形態をとることができ、在庫管理に係わる余計な費用を負うことなく、かつ、スピーディーにオリジナルの商品を売り出すことが出来ます。

海外展開
日本国内におけるEC通販のレッドオーシャン化、人口の中長期的な減少。ここ数年で迎える様々な経済環境の変化において、中国やASEANといった海外への進出を検討する企業が増加しています。

「海外進出」の仕組みをつくり、グローバル展開を支援できる会社が求められています。

化粧品OEMのご相談は天真堂へ

天真堂は、私たちは“売れる商品”と“売れる仕組み”を提供することで、みなさまのグローバルビジネスの成功を力強く推進していきます。

商品開発・製造・マーケティング・プロモーション・コールセンター機能に商品の配送まで、天真堂はお客様の化粧品OEM開発に関わるすべての業務をサポートすることが可能です。

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