COLUMN
 

エアゾールとは?炭酸入り化粧品市場を徹底分析!~炭酸シャンプー~

商品開発

皆さんは「エアゾール」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
エアゾールとは、容器の中に圧縮ガスと内容物を詰め、ガスの圧力によって内容物を容器の外へ霧状や泡状にして放出させる製品のことです。
難しく聞こえるかもしれませんが、「スプレー缶」と聞くと一気に馴染みのある言葉になるのではないでしょうか。
消臭剤や制汗剤、ガラスクリーナーなど、家庭用品から工業用品まで、さまざまな分野で使用されています。

化粧品におけるエアゾール製品とは?

化粧品に限定してもヘアスプレー、シェービングクリーム、育毛剤、消臭制汗剤、染毛剤、デオドラント、洗顔フォーム、シャンプーなど…種類は多岐にわたります。
その中でも、今回は炭酸シャンプーについてご紹介します。

炭酸シャンプーとは?

炭酸シャンプーとは、その名の通り炭酸ガスを含ませた泡が出てくるシャンプーです。
きめの細かい泡が摩擦を最小限にとどめ、毛穴に詰まった皮脂汚れをしっかりと落としてくれるので頭皮ケアにぴったりです。

頭皮は皮脂腺が全身で最も多く、Tゾーンの2倍以上と言われており、汗腺は手のひらや足の裏に次いで多いです。
頭皮や毛穴にこびり付いたしつこい皮脂汚れはべたつきやニオイの原因となることも…
炭酸シャンプーは、容器から直接きめ細かな泡が出てくるので、しつこい汚れを落とすには効果的なシャンプーです。

ぜひ、日々のシャンプーに取り入れてみてはいかがでしょうか?

天真堂オリジナルエアゾール式炭酸シャンプー

Point1:高濃度炭酸
炭酸濃度8,000ppm以上※で、頭皮の汚れをしっかりと落とします。
※製品容量200g想定、容量依存的、最終処方・容器で測定が必要になります。

Point2:炭酸マイクロ泡×天真堂独自洗浄システム(HFC)採用
炭酸マイクロ泡に天真堂独自の洗浄システム(HFC)を組み合わせることで、気になる皮脂の洗浄をサポートします。

Point3:こだわりのアミノ酸系・植物系洗浄成分5種
洗浄成分を厳選!頭皮を優しく洗浄します。
ココイルグルタミン酸Na、ココイルグルタミン酸TEA、ラウリルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ココアンホ酢酸Na

Point4:頭皮・髪をいたわる8つの無添加、弱酸性
日々のスペシャルケアにうれしい弱酸性、8つの無添加処方です。
シリコンフリー、エタノールフリー、サルフェートフリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、鉱物油フリー、紫外線吸収剤フリー、パラベンフリー

天真堂は化粧品、薬用化粧品分野に多くの実績を持ち、このように炭酸シャンプーにおけるエアゾール製品の提供も可能です。
各種OEMをご検討の際には、ぜひお問合せください。

徹底解説化粧品OEMの全て