COLUMN
 

エアゾールとは?炭酸入り化粧品市場を徹底分析!~炭酸洗顔~

商品開発

天真堂のエアゾール化粧品シリーズの第二弾です。
前回のコラムでは「炭酸シャンプーについて」でしたが、今回は炭酸洗顔をご紹介します。 そもそも「エアゾールって何・・・?」と知りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ前回のコラムにて詳しく説明していますので、ご覧ください!


炭酸洗顔とは?

炭酸洗顔とは、一般的に洗顔時に使用する水の代わりに炭酸水を使用する洗顔方法のことを言います。炭酸のシュワシュワ感がスッキリして心地よいと話題になっています。
ただ、毎回炭酸水を使用するのはコスパが悪く手間もかかるのではないでしょうか。

そこで炭酸ガスを含ませた泡が出てくる洗顔料のご提案です。
炭酸洗顔料は、炭酸マイクロ泡が容器から直接出てくるので、泡立てる必要がなく、常に細かい泡で洗顔することが可能です。

また、市場で盛り上がりを見せているメンズスキンケアのファーストアイテムが洗顔料であることが下図(図A)の調査結果から分かります。

図A 年代別・使用しているスキンケア用品

調査期間:2019年1月11日~25日 調査方法:ネットリサーチ「DIMSDRIVE」 男性回答者数:962名
調査元:インターワイヤード株式会社 出典:https://www.planet-van.co.jp/shiru/from_planet/vol104.htm

20~40代の使用率が60%を超えていることから、男性が手軽に取り入れやすいアイテムと言えるでしょう。しかし、少しずつ製品使用が浸透してきているものの、使用前にしっかりと泡立て、肌を強くこすらず優しく洗うという正しい洗い方ができていない方も多いのではないでしょうか。泡立てずに、顔をゴシゴシするような洗い方では、摩擦で肌を傷めてしまい、負担がかかってしまいます。

図B 年代別・洗顔時に気を付けていること

調査期間:2018年9月5日~25日 調査方法:インターネットリサーチ有効回答者数:305名
調査元:株式会社オールアバウト、株式会社ピエール ファーブル ジャポン
出典:https://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2018/1003_1.html

上図(図B)の調査結果から約半数の男性が洗顔料を泡立て、肌をこすらないようにやさしく洗うなど、洗顔方法に気を使っているようですが、洗顔ネットの使用率は未だ低く、泡立ての大切さは理解していても、多忙な日々の中では、なかなか実践まではできていないようです。

炭酸洗顔料は、泡立てネットを使用して泡立てた泡よりもより細かい、炭酸マイクロ泡が容器から直接出てくるため、肌の負担を抑えやさしく洗い上げる ことができます。また、時短にもつながるので忙しい朝や、泡立てネットが面倒と感じる方にぴったりです。ぜひ、商品作りの一アイデアとしてお役立てください。

天真堂オリジナルエアゾール式炭酸洗顔

POINT1.高濃度炭酸
炭酸濃度5,000ppm※で毛穴の皮脂汚れをしっかり落とします。
※製品容量150g想定、容量依存的、最終処方・容器で測定が必要になります。

POINT2.炭酸マイクロ泡×天真堂独自洗浄システム(HFC)採用
炭酸マイクロ泡に天真堂独自の洗浄システム(HFC)を組み合わせることで、気になる皮脂の洗浄をサポートします。

POINT3.皮脂はすっきり!でも、潤いは残してつっぱらない
メンズ肌の悩みとは?おすすめソヴールをご紹介!のコラム記事でもご紹介した通り、脂っぽいのに乾燥しやすい男性の肌のことを考え、保湿感にもこだわりました。
海藻エキス、吸着型ヒアルロン酸が洗顔後も潤いを持続させます。

POINT4.肌をいたわる8つの無添加、弱酸性
日々のスキンケアにうれしい弱酸性、そして8つの無添加処方です。
シリコンフリー、エタノールフリー、サルフェートフリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、鉱物油フリー、紫外線吸収剤フリー、パラベンフリー


天真堂は、化粧品・医薬部外品(薬用化粧品)に多くの実績を持ち、このように炭酸洗顔におけるエアゾール製品のご提案も可能です。
各種OEMをご検討の際には、ぜひお問い合わせください。

徹底解説化粧品OEMの全て