column

 

睡眠の質向上で健康増進! 基礎知識 #

皆さんは「健康日本21」という取り組みをご存知ですか?
健康日本21とは、厚生労働省が生活習慣病等の増加を受け、2000年から推進している「21世紀における国民健康づくり運動」のことで、栄養・食生活、身体活動・運動、休養・心の健康づくり、たばこ、アルコールなどの9分野にわたり70項目の生活習慣について数値目標を掲げています。現在は「健康日本21(第2次)」として推進されています。

目標の一部には【休養:睡眠による休養を十分とれていない者の割合の減少】という項目があり、具体的に目標数値が掲げられています。
更に、睡眠の問題を予防・改善するための情報が【健康づくりのための睡眠指針~快適な睡眠のための7箇条~】として策定されています。

(1)          快適な睡眠でいきいき健康生活
(2)          睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター
(3)          快適な睡眠は、自ら創り出す
(4)          眠る前に自分なりのリラックス法、眠ろうとする意気込みが頭をさえさせる
(5)          目が覚めたら日光を取り入れて、体内時計をスイッチオン
(6)          午後の眠気をやりすごす
(7)          睡眠障害は、専門家に相談
(参照:厚労省「健康づくりのための睡眠指針検討会報告書」)

睡眠時間の不足や睡眠の質の低下は、日中に眠くなり仕事や家事に支障をきたすという直接的なものだけではなく、
生活習慣病のリスク増大や心の健康問題等、心身に様々な悪影響をもたらします。
質の高い睡眠をとる事は、質の高い生活を送る第1歩と言っても過言ではありません。

天真堂では皆様の健康をサポートするため、これらの問題にアプローチできる承認品目をご用意しております。

新指定医薬部外品:薬用ドリンクKY04
〇日常生活における栄養不良に伴う身体不調の改善・予防、寝付きが悪い、眠りが浅い目覚めが悪い
〇疲労の回復・予防

【寝つき】や【眠り】について、はっきりと効能効果を表記可能な指定医薬部外品の商品を、飲みやすく続けやすいドリンクタイプでご用意しております。
その他、機能性表示食品でも睡眠の質に関する商品を多数取り揃えております。
新たな商品ラインアップをご検討の際は是非天真堂にお問い合わせ下さい。

➢Ky04の詳細
➢機能性表示食品の詳細

Facebookで
シェア

Twitterで
シェア

ライン

LINEで
送る