COLUMN
 

ワンストップ通販立上げTTSP①「単品通販参入はチャンス?」

事業計画

2020年には約20兆円にも達すると言われているEC(インターネット)通販

2014年現在、約12兆円の市場規模が2020年には約20兆円にも達すると言われているEC(インターネット)通販。
その勢いはアマゾンや楽天、ヤフーなどの大手BtoC(企業対個人)インターネット通販にとどまらず、
中小のネットショップやリアル店舗にまで広がりを見せています。

 

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ネットショップは毎年10万店が新規出店するといわれており、
今後もリアル店舗からのWeb参入も増えていくものと予想されています。

なぜならインターネット通販は実店舗などに比べると初期投資が極々少なくて済み、
単品でのリピート通販に特化すれば、さらに商品開発などへの投資も抑えることができます。

そして何より単品リピート通販は、顧客数の増加に比例して売上が累積されるため、飛躍的な収益アップを狙うことが出来るからです。

単品リピート通販が総合通販に勝るポイント

まずはそれぞれの違いを見てみましょう。

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【総合通販】
一度の広告(巨額)で、一気に販売数を伸ばし、利益を生み出すモデルです。
商品数が多く、管理運営コストが大きくなる傾向があります。
何度も買い続ける消費財よりは1回売り切りの耐久商品などに多くみられます。

 

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【単品リピート通販】
複数回のリピート購入を前提とした収益モデルで、総合通販に比べて広告投資額を抑えることができます。
また商品数が少ないので、管理運営コストを抑えることができます。
化粧品のように、ライフスタイルの一部に組み込まれていて、かつ、繰り返し購入する機会があります。

つまり、LOWリスクかつ、収益が日々上積みされる単品リピート通販の特徴をまとめると、

  • 商品の開発・製造にかかる労力やコストが最小限でOK!
  • ターゲットや媒体が絞りやすく、広告費の投下も集中的に少ないリスクで可能!
  • リピーターが増えることによって固定客が常に回転、どんどん収益が蓄積される!

ということが挙げられます。

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創立から四半世紀以上も化粧品や健康食品の通信販売に関わり、
自社通販の経験から培ったすべてのノウハウをワンストップの通販立上げ支援サービスとして
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