COLUMN
 

ワンストップ通販立上げTTSP①「単品通販参入はチャンス?」

COLUMN

2020年には約20兆円にも達すると言われているEC(インターネット)通販

2014年現在、約12兆円の市場規模が2020年には約20兆円にも達すると言われているEC(インターネット)通販。
その勢いはアマゾンや楽天、ヤフーなどの大手BtoC(企業対個人)インターネット通販にとどまらず、
中小のネットショップやリアル店舗にまで広がりを見せています。

 

314_01-1

ネットショップは毎年10万店が新規出店するといわれており、
今後もリアル店舗からのWeb参入も増えていくものと予想されています。

なぜならインターネット通販は実店舗などに比べると初期投資が極々少なくて済み、
単品でのリピート通販に特化すれば、さらに商品開発などへの投資も抑えることができます。

そして何より単品リピート通販は、顧客数の増加に比例して売上が累積されるため、飛躍的な収益アップを狙うことが出来るからです。

単品リピート通販が総合通販に勝るポイント

まずはそれぞれの違いを見てみましょう。

20160624_shohinkaihatsu_1
【総合通販】
一度の広告(巨額)で、一気に販売数を伸ばし、利益を生み出すモデルです。
商品数が多く、管理運営コストが大きくなる傾向があります。
何度も買い続ける消費財よりは1回売り切りの耐久商品などに多くみられます。

 

Print

【単品リピート通販】
複数回のリピート購入を前提とした収益モデルで、総合通販に比べて広告投資額を抑えることができます。
また商品数が少ないので、管理運営コストを抑えることができます。
化粧品のように、ライフスタイルの一部に組み込まれていて、かつ、繰り返し購入する機会があります。

つまり、LOWリスクかつ、収益が日々上積みされる単品リピート通販の特徴をまとめると、

  • 商品の開発・製造にかかる労力やコストが最小限でOK!
  • ターゲットや媒体が絞りやすく、広告費の投下も集中的に少ないリスクで可能!
  • リピーターが増えることによって固定客が常に回転、どんどん収益が蓄積される!

ということが挙げられます。

悩める経営リーダーのあなた様へ

店舗展開に限界を感じていませんか?

例)
・飲食店を経営されている方
・アパレル店を経営されている方
・エステサロンを経営されている方

店舗は初期投資が大きく固定費も高い...
店舗・拡大するには大きいリスクが伴う...とお考えではないでしょうか。

もっと粗利が確保できたらと思っていませんか?

例)
・コールセンターを経営されている方
・ロジスティクスを経営されている方

運営リソース、費用がかかるものの、
受託先の動向に左右されるため常に不安定...とお考えではないでしょうか。

投資額・コスト・リスクを抑えながらスタートできる「単品リピート通販」は、新規事業の立上げには最適なビジネスモデルです!
通販のノウハウがわからない…どこから参入していいのか分からない…そんな企業様や店舗様を対象として
3年で10億円クラス企業を複数生み出したきたのがTTSPです。

今がチャンス!今こそ参入を!

創立から四半世紀以上も化粧品や健康食品の通信販売に関わり、
自社通販の経験から培ったすべてのノウハウをワンストップの通販立上げ支援サービスとして
ご提供させていただくのが、TTSP(天真堂トータルサポートパッケージ)です。

気になるTTSPのサービス内容については
次回より説明させていただきます!

徹底解説化粧品OEMの全て